読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人材業界探偵社

人材会社の採用戦略担当から見たHR業界の不思議な世界

GW特別編:好奇心を刺激する求人サイト5選

採用 求人 転職 フリーター

世間はGW。。まだお休みモード。では暇つぶしに仕事探しでもしてみます?ってことで、私が興味を引かれる求人サイトをピックしてみました。

あなたの旅をシゴトにしよう SAGOJO

まずビビるのはネーミングです。

サゴジョーといえば、我々世代のイメージは西遊記沙悟浄であり、胡散臭い関西弁を操る岸部シロー、河童です。旅以前にこのセンスはヤバイでしょう。

私も若い頃に旅人やってた時期がありますが、その当時にこんなサービスがあったらもう狂喜乱舞ですよ。旅人というのはお金はありませんが、時間だけは処理できないほどにたっぷりあります。現地の人と仲良くなるのも、安宿で世界中の旅人と意気投合するのも朝飯前で、書こうと思えばネタはいくらでもあります。それで旅を続けることができるならやらない理由がないです。

まだ掲載件数は少ないですが、これからに期待したいところですね。

同様の横展開で、CHO-HAKKAISONGOKUUなどの登場も待ち望まれます。まあ、ないでしょうけど。。。

あなたの時間、太陽とすごしませんか? 農家のおしごとナビ

その名の通り、農業に特化した求人サイトです。

普通の転職サイトを探しても農業案件はなかなか見つからないですから、そういう意味では使えます。求人原稿の作りこみもそれなりにしっかりしています。

ターゲットはU、Iターンの側面もあるでしょうが、「恋の田植え」とか「農コン」といったイベント企画に興味をそそられます。参加してみたいです。心身ともに都会で消耗した若者には相当な破壊力をもって将来をゆさぶられるはずです。移住の助成金地方自治体から出るケースもありえるので、骨を埋める覚悟で行くもよし、人生の一時期のお勉強、体験と捉えてもいいかもしれません。農業に従事している人たちの高齢化も問題になってきていますので、このようなサイトは社会的な意味合いも高いと思います。

運営会社は株式会社あぐりーんという会社です。また関係ないですが、私の頭の中は、Dexy's Midnight Runnersの 「Come on Eileen」が流れています。ふ~、GWが終わる。。

生きるように働く人の仕事探し 日本仕事百貨

これで採算取れるんですか??というのが第一印象です。

1職種に対する内容、画像、が半端なく多く、軽い読み物です。動機付けは完璧にできそうなので、勘違いして応募するやつがいたとしたらアホです。これだけ原稿を作りこんで、最後までスクロールすると「採用予定1名」となってたりします。

「1名!?」「1名採用するのにここまでやるんですか!?」

大手求人媒体会社出身の私には信じられない世界です。

もう1つ興味が湧くのはしごとバー、リトルトーキョーです。飲みながらいろんな人の仕事の話を聞くのは、悪酔いして会社を愚痴ってるのとは次元が違います。

モデル求人まとめサイト  もでりん

mdl-link.net

この業界にも求人サイトが存在するんですね。

射幸心を煽るキャッチコピーの連打です。

興味のある方は見てください。

ほかにも似たようなので「泡りん」「My Style」などもあります。

 

Musicman-NET

 

音楽業界で仕事したいなら、これ1つで情報は入手できそうです。

PCなら右側にレコード会社(で呼び方いいの?)の求人など、左側の下のほうにオーディション情報などがあります。それだけにとどまらず、ミュージシャン用の不動産、保険の情報もあったりして便利そうです。コラム的なものまであり、とにかく情報量はめっさあります。私の処理能力では追いつきません。パンクします。

どうしてもこの業界で仕事がしたい、これで生きていきたい、という強い思いがあれば相当役に立つコンテンツが山盛りのはずです。

ほとんどの人が憧れはある仕事ですし、まとまった情報を横断的に調べることのできるものはなかなかないでしょうからニーズはあるでしょう。

 

まとめてみると

今の世の中、弁護士、医者から一般事務に至るまで、ネットで検索できない求人情報はないな、と思いました。求人サイト、というビジネスモデルがいつまで存続するのかわかりませんが、便利な世の中ではあります。昔はお金出して情報を買っていたのですから。私も近いうちに採用のwebサイトの作成をしなければならないのでいろいろ参考にします。