
人材業界探偵社

人材会社の採用戦略担当から見たHR業界の不思議な世界

理想の新人ランキングから判明した就活で一番有利な血液型は?

f:id:hashiramotoh:20160527175511j:plain

採用担当者がイメージする「理想の新人」

news.livedoor.com

6月から本格的に就活解禁ということで、大学4年生には厳しい季節になりますが、それに合わせて上記のようなランキングが発表されてます。

なるほど、会社というところで求められるのはこんな人なんだねー、と思って眺めてみましたが、これは本気なんでしょうか?とくに男性部門。新人ですか?ほとんどいいおっさんじゃないすか。おかしいって。「理想の上司」とかぶってないか?これは答えた採用担当者の視野が狭すぎる、世間のことに無知すぎる、というのが原因でこんな結果になってるんですか?本当にいいんですか?イチローが入社してきても?

よくわかりませんけど、おもしろいランキングではあるので独自に仮説と傾向などを考えてみるとすばらしい事実が判明しました。

新卒就職活動に圧倒的に有利なのはB型である!

「採用担当者がイメージする、理想の新人像」女性部門は以下の通り。


1位 有村架純 B
2位 広瀬すず   AB
3位 綾瀬はるか   B
4位 黒木華    B
5位 波瑠     O
6位 上戸彩     O
7位 土屋太鳳     O
8位 天海祐希     O
9位 石原さとみ     A
9位 浅田真央     B

 「採用担当者がイメージする、理想の新人像」男性部門
1位 イチロー     B
2位 松坂桃李     A
3位 福山雅治     O
4位 福士蒼汰     O
5位 松岡修造     AB
5位 大谷翔平     B
7位 所ジョージ      O
7位 櫻井翔     A
9位 羽生結弦     B
10位 明石家さんま    B   

調査:エヌ・アンド・シー

この方々の血液型を見てみると

A型:3人、B型:8人、O型:7人、AB型:2人

という結果になってます。

しかも男女ともに1位はB型、なんと女性は3、4位もBです。

あ~、なんとなくわかるわーって感じですか?

まあ、とりあえず明らかに日本人の血液型分布とは違う結果が出てきました。

B型の人、おめでとうございます。もう内定決まったも同然ですね、これは。

では、なぜこんな結果になっているのでしょうか?

なぜB型的特長が重宝されるのか?

誰しも長らく生きてきたら血液型に対するイメージくらいはお持ちでしょうが、改めて整理してみると、あ、面倒なので、リンクね。

A型の性格の特徴 | 血液型による性格分析と相性占い

B型の性格の特徴 | 血液型による性格分析と相性占い

O型の性格の特徴 | 血液型による性格分析と相性占い

AB型の性格の特徴 | 血液型による性格分析と相性占い

これは上記の方々の言動やパフォーマンス、スタンスなどがある程度血液型の特徴を反映していると考えるのが自然でしょう。で、採用担当者からすると、そういう人に入社してほしいと。

個性的、自己中、マイペース、凝り性且つ飽き性、おだてに弱い、わがまま、いいかげん、計画性なし。 

意外にも企業が求めてるのは実はそんな人材だったんですね。

新卒採用においては最初の配属先が営業部門である、という会社も多いのでこの結果を後押ししてると思います。

世間ではB型である、というだけでなんだかんだと叩かれますが、結局みんなB型好きなんだ、というのもよくわかりました。いや~、B型で本当よかったわ。

なぜA型的特長は不人気なのか?

A型はこの調査においては残念ながら圧倒的不人気です。なぜか?真面目、神経質、心配性、コツコツ派、受身、押しに弱い、計画的、忠実、中途半端が嫌い。だそうです。先のB型の特徴と比較していかがでしょうか?

営業という職種でイメージしたときに、このタイプはちょっときつい、と思ってしまいますね。さらにゆとりが加わろうものなら最強です。採用担当者って実はA型の人が多かったりして、自分にないものをB型に求めてる、とか。そんな勝手な妄想をしたりします。

 

 

重ねて血液型がすべてではもちろんない。

最後に、これはあくまで私の勝手な推測なので、何の根拠もございません。

あくまでおもしろおかしく切り取っただけですので。

最近の就活では、一般入試か、推薦か、エスカレーターか、というところも聞かれたり、(実際入社後のパフォーマンスに差が出るらしい)私のころに比べたらいろんな軸で判断されるのでしょうが、血液型では結局のところはわかりませんね。