読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人材業界探偵社

人材会社の採用戦略担当から見たHR業界の不思議な世界

人材会社にキャラクター起用って必要なの?


にほんブログ村

採用HP制作にキャラクターって必要ですか?

最近世の中は猫も杓子もゆるキャラとやらで盛り上がっているようです。

何がいいのかよく分かりませぬが、私も会社の採用HPの制作を任されている以上、どうにかしてそこに集客をかけねばならず、そのためにはゆるキャラとやらの手を借りることも辞さぬ、と考えておる次第です。

だが、ちょっと待てと、そんなキャラクターを自社で作ったりするのは効果があるのか?と。実際思い返してみても人材系の会社のキャラクターって何1つ思い浮かぶものがありません。自分自身興味がないのもありますけど。。

そこでいろんな角度から人材会社のキャラクターの存在を探ってみることにしました。

求人媒体はどう見ても金かかってそう

≪バイトル×AKB48GROUP≫

松本人志&橋本環奈!! タウンワークのCMで共演した2人の激レアバイトが同時に募集開始!│タウンワークマガジン

動画・TVCMギャラリー | マイナビNOW | マイナビ

ほんの一例です。

ディップの今年の広告費は80億円らしいですよ。儲かってるね~

余談ですが、私が在籍していた頃、バイトルは一部の求人オタクしか知らない、まったく無名の存在で、初めてキャラクターに起用したのが広末涼子でした。当時、大阪に同期で入社したおっさんが隣で、

「今、広末涼子キャンペーンガールに起用しておりまして、、、云々」

テレアポしていたのがいまだに忘れられません。それだけ一大事だったわけです。

とりあえず名だたる求人媒体は魅力あるキャラクターを起用して認知度アップに余念がないことはよくわかりました。これは必要経費、広告投資です。

派遣会社、紹介会社のキャラはゆるくなかった

正直なところ、派遣会社とか紹介会社って求人媒体のようにガツガツTVCMやってるわけではないので、何かキャラクター的なものあった??ってすぐ思いつきません。つまり、「派遣で働こうかな~」「転職エージェントに相談しようかな~」となったときに、潜在意識に刷り込まれた記憶がよみがえってきません。ひらめくのは残念ながら、リクナビ派遣、はたらこねっと、リクルートエージェント、などの媒体にたどり着いてしまいます。昔はスタッフサービスの「オージンジ、オージンジ」とか強烈でしたけど。

そんな中でも気になるキャラの存在はあります。

転職コンシェルジュ紹介|転職コンシェルジュのワークポート

最近登場したっぽいIT系に強い人材紹介会社ワークポートのゆるくないキャラクター。

この広告は最近電車のドア近辺でよく見かけます。

プリキュアのごとく、徐々に人数を増やしてくる展開です。秀逸なのはSNSでやってる企画

『~1コマ“転活”講座~トゴシとススム』

これシュールで好きですね。下記参照↓↓

 

 

www.avantistaff.com

こちらは8人体制ですが、見るからに感情移入しにくいタイプ。いかにもな女性派遣社員を想像してしまいます。

 

www.tempstaff.co.jp

 

超大手のテンプスタッフにはプリンのキャラがいました。

 

www.copro-e.co.jp

こちらは男性向けの「コプ郎」さん。

ざっくり見てもユルユルではないと。私の中では、言われてみればいたね、くらいの存在感です。ただSNS上でユーザーとコミュニケーションをとる、何かを発信する、というときに親しみやすさだったり、受け入れられやすさだったりがあると思います。単純にCMや広告だけでない擬人化されたキャラクターの守備範囲は広そうだと言えます。

個人的に衝撃的なやつ

super-japanrugby.com

これは目を疑いました。胸スポンサーに「」って。

しかし、このようなメジャー競技のスポンサーに人材系の会社がなっているというのが衝撃でした。サンウルブズはキャラクターとしてはかなりのパンチ力です。

 

www.oneandonlycasting.com

これも違う意味で衝撃。問題視するのはたくさんタレントがいる中で、なぜキンタローをチョイスしたのか、そのセンスですよ。AKBに対する反骨心ですか?

まとめてみると

一般的に派遣会社は薄利多売の世界。莫大なプロモーション費用もありません。採用に関わる求人費用も相当額必要です。キャラクターよりも実利の伴うところに予算が投下されてると思います。

また、将来的にLINE@などでスタンプを有効活用する、とか描けているのならキャラクターあってもいいのでしょうし、SNSなどでも絡みやすい特典はありそうです。ただ、当社はまだそこまでではないと。ターゲットは男性メインですし。。

そういえば、キャラクターだけではなく、採用HPの名前も決めなくてはならない、という難題が待ち構えていました。どうしよう。。。

 

 

f:id:hashiramotoh:20160602193111j:plain

f:id:hashiramotoh:20160602183318j:plain


にほんブログ村