読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人材業界探偵社

人材会社の採用戦略担当から見たHR業界の不思議な世界

もう求人媒体なんていらない、っていう時代が待ち遠しい

アルバイト フリーター 人材業界 営業マン 採用 求人 転職

f:id:hashiramotoh:20160810200610p:plain

 

今日は8月10日で「バイトの日」

だそうです。いつもアルバイトでお仕事していただいてる皆様ありがとうございます。

そんなアルバイトを探すには最近の若者はいったいどうやって探してるのでしょうか?うちの会社もアルバイト募集にいろいろ求人のフリーペーパーやら求人サイトなど使ってますが、できることならもう使いたくない、というのが本音です。

当然ながらアルバイトする層は年々減少していくので採用の難易度は上がるし、調子に乗った求人媒体会社は値上げするし、営業マンはボンクラだし、ってことで、こんな不毛な昔ながらの採用手法いつまでやってんだ?と思いつつ、「バイトの日」ってことで私が今の仕事を始めてずっと悩まされてる求人媒体会社の嫌がらせ、無能っぷりを暴露させていただき、求人媒体会社との付き合い方、バイトの探し方の参考になれば、と思ってます。

私の知人が経験した、とある2社の対応の差

とある知人がいまして、彼はある大きな団体のモニター募集を請負い、その協力者募集のためにある2社の求人媒体会社に案件掲載の話を持ちかけたのですが、その2社の対応があまりにも違いすぎる、ってことで愚痴ってました。

内容はこんな感じ。

A社:採用課金型のパイオニア的サイト。入社お祝い金なども。

B社:TVCMで急成長したネット専門のアルバイト求人サイト

 

募集原稿の打ち合わせ

A社:管理画面発行から自分で入力、30分で完成。やりとりは全部メール。

B社:わざわざ本社に訪問。やりとり全部電話で3日経っても原稿完成せず。

 

掲載費用について

A社:プロモーションだと割り切ってタダ。すばらしいねー。

B社:1週間50万円。営業マンを通さないと掲載できない仕組みだかららしい。

 

営業マン

A社:全部メールのやりとりだから会う必要なし。

B社:「リーダー」とかいう肩書きのやつが対応。の割りに超ポンコツ営業マン。

   何かあるたびに電話してくるから他の仕事も手を止められまくり。

 

ちょっとしたことでこれだけ差があります。求人掲載する立場ならどっちを選びたいですか?本当にクライアントのことを考えてない姿勢がよく表れてますね。すべて自分たち都合。意味不明なルールに仕組み。付き合いきれないすね。

今度は勝手に営業して受注までしやがった、一言の報告もなく。

 話は変わりまして、数ヶ月前に下記ブログのようなことがありました。

hg18plus.hatenablog.com

しばらくすべて沈静化してうまくいく気配だったのですが、また問題が発生してきました。

先のB社は数ヶ月前も散々ゴネたのです。絶対にうちの契約は代理店に渡さねえ!って。

しかし、先月弊社の地方拠点に勝手に営業に行き、本社で代理店との契約があるにも関わらず、一言の報告もなく、現契約より高い値段で勝手に受注する事件が発生しました。

これはさすがにあきれ果てました。

数ヶ月前は代理店に「手を出すな」と言っておきながら、自分たちは同じことを平気でやってのけるこの無神経さって。。。

逆のことをやられたら烈火のごとく激昂し、取引停止だとか、契約解消だとか暴れだすのにね。

私も脇が甘かったのは確かですが、ガバナンスは地方までまだ及んでないのです。しかし、筋として本社に話通しません?普通なら。

B社の言い分は、拠点の人に、本社は関係ないと言われたから、だと。CRM叩けば一発でややこしい気配も分かるはずなのに、相当な悪意を感じます。

考えるほどに腹立つ話ですが、まあビジネスです。波風立てずに収めておきましょう。今後何があるかわからないし、ってことでわれながら大人の対応をしました。ここでは。

しかし、B社は遥かに上を行きました。

これが既成事実だから値上げしろって!?

ついには、弊社の地方拠点で現契約より高い価格で発注があったんだから、その高い値段が既成事実だ、次の契約から値上げしろって来ました。

これはさすがにないでしょ、と思いますが、どうなんですか?

こんなヤクザな営業が横行してていいんですか?

会社の外ヅラはいいかもしれないですけど、中で行われてることってこんなもんなんですよ。

自分たちの利益のためなら協力代理店も潰していいと思ってますね、きっと。

 

既存の求人媒体なんてなくなればいい 

古臭い掲載課金型の求人媒体が全部なくなるくらいの画期的なサービスとか登場してきませんかね?もういいかげん既存メディアの役目は終わったよ。

私が取引している代理店の営業マンが取り立てて優秀だとも決して思いませんが、既存の大手メディアの人たちはちょっとひどすぎですね。

私も元々求人広告の営業やってましたけど、だから今のクズさ加減が本当に目に余ります。

本当に求職者にも求人する側にも双方にいいものを誰かリリースしてくれませんかね。

 最後に今日は「バイトルの日」でもあります。

そんな記念日、消えてなくなってしまえ!!!!